幼保施設の知恵袋– archive –
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保育士の採用担当者は辛い?業務の効率化で負担を減らして快適に働こう!
保育士の採用担当者は、保育士たちを正しく評価することが仕事です。ただし、評価には困難な点があり、時には辛いと感じることもあるかもしれません。しかし、採用担当者は保育士たちを採用し、働く環境を整えることによって保育園に子どもたちが楽しく過... -
【園長の悩みのタネ】保育園のシフトを組むのが難しい?上手なシフトの組み方を徹底解説!
保育士の人数や勤務時間がさまざまで、保育園のシフト作成が難しいことが多いです。人事は、部署全体の安定的な運営に必要な人数のシフト作成をスムーズに行うことが求められます。そんな難しい保育園のシフトですが、どのように組めば全員が気持ち良く働... -
保育士がすぐやめてしまう場合はどうすれば良い?やめられないための対処法を徹底解説!
保育園で保育士を採用し、入職してもらっても、すぐにやめてしまう保育士が出てくることは珍しくありません。保育士が辞めてしまう理由はさまざまです。 一体なぜすぐにやめてしまう保育士が出てくるのでしょうか。今回の記事では保育士がすぐにやめてしま... -
【採用担当者必見!】幼保施設でのリファラル採用の基礎
【はじめに】 リファラル採用という言葉をご存知でしょうか? リファラル採用とは大まかに言うと、社員からの紹介をきっかけにした採用の手法です。 近年の売り手市場の中、優秀な人材を獲得するには、掲載型を中心とした待ちの採用だけではなく、優秀な求... -
幼保施設の新卒を即戦力にするポイント
【はじめに】 幼保施設にも、園の規模や方針によって、様々な採用の形があります。一般的なところでは、やはり小規模の園では中途採用がメインで、大規模園では新卒の一括採用を行う、など、規模感の大きなところは新卒を大量に採用して、小規模園では中途... -
【保育園・幼稚園の採用担当者向け】理想の園づくりは採用から。幼保施設の採用ブランディングの基礎【戦術編】
【はじめに】 この記事は、 の続きの記事となっています。まだお読みになっていない方は、戦略編から先にお読みください。 戦略編では、採用ブランディングの本質から、なぜ採用ブランディングをする必要があるのか、などをお伝えしました。 おさらいする... -
【保育園・幼稚園の採用担当者向け】理想の園づくりは採用から。幼保施設の採用ブランディングの基礎【戦略編】
【はじめに】 幼保施設の採用活動の現状は、売り手市場の状況です。言い換えれば、1人の求職者に対して、複数の施設が採用活動を行っている、という状況です。 この状況下では、求職者から選ばれるということが採用活動成功のキーポイントになります。 求... -
【採用担当者必見!】幼保施設の入社後に活躍する人材の見抜き方
【はじめに】 幼保施設の採用においてよく聞く悩みとして、優秀な人材を採用できない、というものがあります。 超大手の有名施設であれば、優秀な人材から進んで入社したい、という状態になるでしょう。しかし、実際にそのような園は少数で、最初から優秀... -
【保育園・幼稚園の採用担当者必見!】ターゲットに効果的に訴求するための採用マーケティングの基礎
【はじめに】 みなさんの園でも、園児を募集する際には、マーケティングを行い、市場の分析や立地などを考えて戦略を設計していると思います。 しかし、こと採用活動になると、漠然と求人票を作成して募集を出しておけば応募がくる、と思っている採用担当... -
【保育園・幼稚園の採用担当者必見!】選考プロセスの見直しで採用効率をアップするポイント
【はじめに】 多くの幼保施設の採用担当者が、選考プロセスをないがしろにしています。慣習やテンプレート通りの選考過程を実施して、自園の採用課題に対応しているとは言い難い状況です。 例えば、応募者数が少ないことに悩んでいるのに、手書きの履歴書...