保育園におけるクラス運営を円滑に進めるためには?年齢ごとの特徴やコツなどを徹底解説!

保育園におけるクラス運営は、子どもたちの成長を支える重要な役割を果たしています。しかし、年齢によって異なる子どもたちのニーズや特性に対応するためには、きめ細やかな配慮が求められます。

この記事では、0歳児から2歳児までの各年齢ごとの発達段階や行動パターンを踏まえた運営方法について徹底解説します。クラス運営に悩んでいるという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

目次

保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ

引用元:保育のカタチ

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住所〒550-0004大阪府大阪市西区靱本町1-7-22 SKKビル201
許可番号厚生労働大臣許可番号有料職業紹介事業:27-ユ-303764
労働者派遣事業:派27-304996
雇用形態正社員、契約社員、パート
求人施設保育園、幼稚園、認定こども園、病児保育、事業内保育、学童保育、託児所など
対応エリア全国
連絡手段電話番号:06-6210-5326
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保育園におけるクラス運営の現状

保育園でのクラス運営は、教育目標に基づき効果的に組織されます。学習指導や生活指導を行いながら、子どもたちの人間関係の発展を促します。また、子どもたちが過ごす物理的な環境も整備します。

複数の担任が協力してクラスを運営している保育園が多いです。複数の担任が協力してクラスを運営することで、より多面的な視点から子どもたちの成長をサポートできます。

クラス運営が上手くいかないとどうなる?

保育園でのクラス運営は、園児たちの成長や園全体の運営において非常に重要です。しかし、適切なクラス運営ができていない場合、さまざまな問題が発生する可能性があります。ここでは、クラス運営が上手くいかないとどのような影響が出るのかを解説します。

保育園の評判が悪化する可能性がある

クラス運営が上手くいかないと、保育園の評判に直接影響します。

保護者は、子どもたちが安全かつ楽しく過ごせる環境を求めています。しかし、クラス運営が乱れていると、保護者も不安を感じます。クラス運営がうまく行かず、トラブルや事故が多発するクラスでは、保護者の信頼を失うかもしれません。

これが続けば、保育園全体のイメージも悪化してしまいます。

トラブルが発生しやすくなる

クラス運営が適切でない場合、トラブルが発生しやすくなるのも大きな問題です。適切な指導や見守りが不足すると、子ども同士のいさかいや不和が発生しやすくなります。

また、複数の担任制を採用している保育園では、保育士同士の連携が重要です。クラス運営が上手くいっていない場合、保育士間のコミュニケーションが不足し、教育方針や対応がバラバラになることがあります。

これにより、子どもたちは安心して過ごすことができず、心理的にも不安定になる可能性があります。また、親からのクレームが増加することで、自分のストレスも増大するでしょう。

保育士の離職率が高まる

クラス運営が上手くいかないことで、保育士の離職率が高まるという深刻な問題があります。

保育士の配置は園児の数や年齢に応じて決まっています。一般的に1クラスに2人、多い場合では5~6人が担当することが多いです。保育士たちの間で協力や気遣いなど、チームワークが築かれていないと保育士が退職する可能性が高まります。

東京都福祉保健局が令和元年5月に公表した東京都福祉保健局「東京都保育士実態調査報告書」によれば、保育士の退職理由のトップは「職場の人間関係」で、全体の38.0%を占めています。

そのため、保育士にとってクラス運営は非常に重要です。スムーズなクラス運営ができれば保育士の定着率が向上すると考えられるでしょう。

クラス運営を円滑に進めるためのコツ

ここからは、クラス運営を円滑に進めるためのコツを紹介します。

  • 年齢ごとの特徴を把握しておく
  • 職員間の情報共有を徹底する
  • 定期的に職員のサポートを行う
  • ICTを導入する
  • 役割を決める
  • どのようなクラスにしたいかを話し合う

それぞれ詳しくみていきましょう。

年齢ごとの特徴を把握しておく

年齢ごとの特徴をしっかりと把握することは、クラス運営を円滑に進めるために非常に重要です。それぞれの年齢層には独自の発達段階や行動パターンがあり、それに合わせた対応が求められます。

0歳児

0歳児のクラス運営は、たくさん甘えられる状況と安心感を必要とするため、基本的に1対1の対応が求められます。

また、乳児は免疫力がまだ低いため、保育者は各々の発育や健康状態をしっかりと把握し、適切なケアができるように医学的な知識も取り入れることが求められます。保護者との密な連携を心がけ、24時間の生活リズムを意識した育児をしましょう。

1歳児

1歳児は自我が芽生え始め、「自分でやりたい」という意欲が強まる時期です。この時期はまだ自分の気持ちをうまく表現することが難しく、絵本やおもちゃの取り合いや引っかきや噛みつきなどのトラブルが頻発します。

良いことと悪いことの区別は少しずつ理解できる年齢なので、何が良くないのかをその都度伝えることが大切です。子どもの意志や意欲を尊重し、無理に抑えつけないように心がけてください。

トラブルが起きた際には、双方の話をよく聴き、解決策を提示することで仲立ちをしましょう。根気強く言葉で伝えることで、子どもたちの理解を深められます。

2歳児

2歳児も引き続き、手が出たり噛みつき合ったりするトラブルが多くみられる時期です。

保育者は子どもたちの間に入り、互いの感情の架け橋となる役割が重要です。困った場面や伝えたいことがあるときには「言葉を使う」ことを教えましょう。トラブル時には、相手の気持ちを代弁し、理解を促します。子どもたちのもどかしい気持ちを受け止めることで安心感を抱いてもらい、より良い環境を作りだせます。

3歳児

3歳になると、乳児の体型から少しずつ変わってきて、より幼児らしい姿になっていきます。体重の増加ペースが緩やかになり、その代わりに身長が伸びてきます。

『第一次反抗期』は2歳から始まりますが、3歳ではさらに強い自己主張として現れることが多いです。この頃になると、単なる「イヤ!」という拒否から一歩進み、「自分でやりたい!」や「一人でできる!」といった、自発的な要求が出てくるようになります。

この時期に育まれた自立心を大切にし、子どもが達成感や満足感を得られるような育児を心がけることが重要です。

4歳児

4歳になると、自分以外の人やものについてじっくり観察するようになります。同時に、他人にみられていることにも気づき始め、自分と他人の区別が明確になります。

これに伴って「羞恥心」や「競争心」が強くなるので、子どもの努力や自尊心をしっかりと尊重することが大切です。

また、4歳児は自我がしっかりと発達し、基本的な身の回りのことを生活のリズムに合わせて自分で行うようになります。子どもの創造力やイメージを豊かにするために、さまざまな素材や道具を常に利用できるように整えることが重要です。

基本的な日常生活ができるようになったら、次に食事のマナーや態度について教え、自分の行動に自信を持てるようにサポートしましょう。

5歳児

5歳児のクラス運営では、大きく「基本的生活習慣の確立」「入学に向けた準備」「自主性と協調性を身につける」ことが大切です。

中でも「食事、睡眠、排泄、着脱衣、清潔、の基本的生活習慣」が一番大切で、これさえしっかりできていればOKといわれているほどです。

基本的生活習慣が確立されていないと、生活のリズムが乱れます。あまり目立って見えないものなので、大人は気づきにくいです。しかし、子ども達の問題行動といわれる、「非行、引きこもり、暴力」などは基本的生活習慣が確立できていないことで引き起こされることが多いとされています。

家庭と連携をとり、自立への一歩をきちんと確立できるようにしてください。そこからしっかりと自主性が育ち、友達との関わりも増えてくる中で、協調性や社会性を学んでいくきっかけができるでしょう。

職員間の情報共有を徹底する

情報共有は、クラス運営の基盤です。各職員が同じ情報を持つことで、統一された対応が可能となり、トラブルの未然防止や迅速な対応につながります。

定期的に情報共有のためのミーティングを開催し、園児の状況や保護者からの連絡事項、運営に関する問題点などを共有しましょう。共有カレンダーやクラウドストレージを利用して、情報をいつでもどこでも確認できるようにするのもおすすめです。

定期的に職員のサポートを行う

職員が適切なサポートを受けることで、クラス運営が安定しやすくなります。

心の健康を保つための相談窓口を設け、カウンセリングを行得るようにするメンタルサポートや定期的な研修やワークショップを行い、職員が最新の保育知識や技術を学べる環境を提供するスキルアップする機会を提供するなどがおすすめです。

ICTを導入する

ICTの導入は、効率的なクラス運営に大きく寄与します。園児の出欠管理や保護者への連絡を効率よく行える管理システムを導入すると、紙ベースでの手作業よりも格段にスムーズになります。

コミュニケーションツールの活用もおすすめです。主に保護者との連絡手段として、メールや専用アプリを使用することにより、緊急時の連絡や園からのお知らせの配信が簡単になります。

役割を決める

役割分担を明確にすることで、職員が自分の担当業務に集中しやすくなります。誰が何を担当するかを明確にし、各自の責任範囲をはっきりさせましょう。また、定期的に役割分担を見直し、それぞれの負担が偏らないように調整するのも大切です。

どのようなクラスにしたいかを話し合う

クラスの目標やビジョンを共有することは、職員全員が一丸となって運営に取り組むために必要なことです。

定期的に職員全員で「どのようなクラスにしたいか」を話し合い、ビジョンを共有しましょう。設定した目標に対する進捗を定期的に評価し、必要に応じて方針を修正します。これによって、常に園全体で同じ方向を向いて進めるでしょう。

まとめ

保育園においてクラスの運営は非常に大切です。

この記事で紹介したのポイントを実践することで、クラス運営はより円滑になり、保育の質も向上します。さらに、保育士が園児と良好な関係を築くための意識を向上させるための教育プログラムや研修制度の充実も不可欠です。

園としては、複数の保育士が協力し合えるよう人間関係に配慮し、スムーズなクラス運営を実現するための適切な運営体制を整備していきましょう。職員間の協力とコミュニケーションを大切にし、継続的に改善を行っていきましょう。

保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ

引用元:保育のカタチ

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この記事を書いた人

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