【保育園関係者必見】保育園でICTを導入するメリットは?できることや選ぶ際のポイントを徹底解説!

ICTシステムの導入を考えている保育園関係者の方で「ICTシステムで何ができるのか気になっている」という方もいるでしょう。ICTシステムを活用すれば、園児情報の管理や職員のシフト作成などの多様な機能で業務を効率化でき、運営のサポートに役立ちます。

そこで、この記事ではICTシステムを導入するメリットや効率化できるとされる業務について徹底解説します。ICTシステムを活用して業務を効率化させたいと考えている担当者の方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

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目次

保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ

引用元:保育のカタチ

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労働者派遣事業:派27-304996
雇用形態正社員、契約社員、パート
求人施設保育園、幼稚園、認定こども園、病児保育、事業内保育、学童保育、託児所など
対応エリア全国
連絡手段電話番号:06-6210-5326
LINE

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ICTシステムとは?

ICTとは”Infomation and Communication Technology”の略であり、ITにコミュニケーションが取れる機能を加えたものを指します。これは、人々をインターネット技術を使ってつなぐことを目的としています。

保育園においては保育士と園児、保護者、他のスタッフとのコミュニケーションを円滑にすることが可能です。また、ICTを活用することにより、保育士の業務負担を軽減できるため、待遇改善にもつながると考えられています。

保育園にICTシステムの導入が推奨される理由

保育園にICTシステムの導入が推奨される理由に働き方改革とコミュニケーションの活性化があります。

それぞれ詳しく解説します。

働き方の改革のため

保育園においては職員の人手不足や業務負荷の問題が深刻化していますが、ICTシステムの導入が大きな解決策になるといわれています。

一番の効果は業務の効率化です。保育士が園児の保育に注力するためには記録や準備が欠かせません。手書きの記録は時間がかかり、検索や整理が煩雑です。ICTシステムを取り入れることでスキマ時間でこまめに記録を取り、後から簡単に検索や整理をすることができます。

また、登降園管理や欠席連絡などのルーティンワークにおいてもICTシステムで自動化することが可能です。

コミュニケーション活性化のため

保育園においては園と保護者、職員同士の3者のコミュニケーションが大切です。

ICTを導入することで保護者の情報共有が円滑になります。保育園側からの情報提供だけでなく、保護者からの情報提供もスムーズにできるようになるため、子どもたちの保育にも役立つでしょう。

また、保育士同士や園内のやり取りもメールやチャットなどを通して円滑に行えるようになります。保護者への対応のコツについて知りたい方は下記の記事をご覧ください。

なぜ保育現場のICT化は進まないの?

保育現場でICTの導入があまり進んでいない理由にインターネット環境と操作端末の整備が必要なことが挙げられます。職員室でしかインターネットが使えなかったり、パソコンを複数台用意したりといった環境構築が必要なため、他の業種よりもICT化が進んでいないと考えられています。

その他にも保育園でICTを導入することに対して抵抗感を持つ方もいます。そのような場合は保育園の方針や特色に合わせて、アナログな手段を重視するのも1つの方法です。

しかし、手段を変えても園の保育の良さは伝わります。ICTを活用することで保育園の運営改善につなげられることをアピールするのが重要です。

ICT導入でできること

保育園にICTを導入することにより、保育士や先生の業務効率化を実現することができます。ここではICTを導入することで何ができるのかを紹介します。

園児たちの管理

ICT導入でインターネット上で園児たちの管理ができ、紙ベースでの管理業務における普段の軽減が可能です。職員たちは手間をかけず、正確に情報を管理することができ、情報紛失などのリスクも防ぐことが可能です。

職員のシフト作成、勤怠管理

ICTで職員のシフトを作成したり、管理したりすることができます。

ICTに切り替えることで、職員のニーズに合わせたシフト変更の調整が容易になります。また、システムが自動調整してくれるため、適正な人員配置の実現が可能です。

指導計画や日誌の作成

ICTでは指導計画や日誌の作成が可能です。保育士が作成する指導計画や日誌などは、保護者や先生との連絡手段であり、園児の健康や安全に関わる重要な業務です。

ICTシステムを利用することにより、効率的な業務を実現し、余裕のある保育士の業務運営を実現できます。

欠席・早退・遅刻などの連絡

ICT導入により園児の登園・降園時の打刻を容易に管理することが可能になります。

ICカードを使った打刻システムを採用すると正確な出席時間や遅刻・早退時間も自動で管理できるため、手間を軽減できます。また、保護者も園内の情報の確認が可能となり、バスのおろし忘れといった事故を未然に防げます。

お便りの配信

園児の保護者への情報提供は手紙や電話での連絡方法が主流です。ICT技術を活用することで、保護者への適切な情報提供がよりスムーズにできます。

たとえば、保護者への一斉メールやお便り配信などを利用することで、情報の伝達が迅速に行えます。伝え漏れを防げ、保護者からの連絡も早く得られるようになるでしょう。

その他保護者とのコミュニケーション

ICTを使った保育園の運営改善には園と保護者とのコミュニケーションも含まれます。ICTを活用すれば緊急連絡や災害時の連絡、感染症流行情報、行事に関する連絡などを、迅速かつ効率的に発信することができます。

これにより、保護者と園の距離感を縮めて信頼を得ることができるでしょう。

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保育園にICTを導入するメリットとデメリット

ここからは保育園にICTを導入するメリットとデメリットについて解説していきます。

メリット

  • 情報管理の効率化
  • 保育内容の充実
  • 保育の質向上

ICTを導入することで保育園内での情報管理がスムーズになります。これにより、時間短縮や情報の把握の容易性が向上し、保育士の負担を軽減できます。

また、ICTを用いることで保育内容の充実や保育の質の向上も期待できることが大きなメリットです。児童向けのアプリや教材を導入することで遊びを通じた教育プログラムや学習支援ツールの提供ができ、園児の知的能力や感性を育むことが可能です。

デメリット

  • コスト面の負担
  • 保育士の負担増

ICTの導入にはハードウェアやソフトウェアの導入費用が必要となります。また、保育士が操作技術を習得する必要もあり、慣れるまでは負担が増えることがデメリットです。

そのため、ICTを導入する前には保育士の協力や研修の必要性を十分に検討することが必要です。

ICT導入を選ぶ際のポイント

ICTを活用することで保育園や幼稚園の業務効率化や園児と保護者間のコミュニケーション支援が可能となります。しかし、ICTを導入する際には予算やスペース、PCの使いこなしに関する心配などがあるかもしれません。

そこで、ICTを導入する際に考慮すべきポイントを紹介します。

機能が充実しているか

ICTを導入する際には機能が充実しているかの確認が必要です。ただ、多機能なものが良いわけではありません。

余計な機能が多いものではなく、業務効率化につながる機能が充実しているかを重視しましょう。

スマホのアプリがあるか

スマホのアプリに対応しているICTは保護者の負担軽減になります。そのため、スマホのアプリに対応しているかも確認しましょう。

スマホのアプリから利用できるサービスが充実していると満足度の向上につながります。

補助金に対応しているか

ICTを導入する際には補助金に対応しているか否かを確認しましょう。補助金があるとコスト面での負担を軽減できます。

また、ICTを提供している事業者側で補助金の手続きをサポートしてくれるところもあるので、相談してみると良いでしょう。

補助金に関しては以下の記事で詳しく解説しているので、気になる方はぜひご覧ください。

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セキュリティ対策がされているか

園児や保護者の個人情報を管理するためにはセキュリティ対策が必須です。データ通信の暗号化、アクセス制限、操作ログ情報の取得・管理、データセンターの所在地などに対する対策が整っているかを確認しましょう。

また、保護者側に対しても安全性を示す具体的な解説を準備することで、満足度の向上を図ることができます。

まとめ

業務の効率化は保育・子育てに直接関わる時間を増やすために行うものです。そのため、保育園の業務効率化については手を抜くことではなく、業務に対してより効率的な方法を見つけることが重要です。

保育園のICT化に取り組むことで人にしかできない仕事に力を注げます。環境が変化する中、新しい技術や考え方についてアップデートしていきましょう。

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