【知らないと損】保育士の採用単価はどれくらい?平均費用やコスト抑える方法を徹底解説!

保育士の採用単価がどれくらいなのか、気になっている方もいるのではないでしょうか。近年の保育士不足を受けて、保育士の採用単価は上昇傾向にあります。実際、採用単価は採用する上で把握していないといけません。

この記事では保育士の採用単価について採用方法別の相場やコストを削減する方法などを解説します。採用単価がどれくらいか把握しておくことで、今後の採用活動でどのような戦略を取れば良いか改めて考えることができるでしょう。保育園の採用担当者の方はぜひ参考にしてみてください。

保育士の採用について相談をしてみたいと思った方はこちらのLINEからぜひご相談ください。保育のカタチ運営サポーターがまずはご相談に乗らさせていただきます。

目次

保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ

引用元:保育のカタチ

保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめです。

保育のカタチは日本で唯一、幼保業界の「人」に関する問題解決に特化した専門家集団です。採用から社員教育、それらの仕組み化まで幅広く取り組んでおり、人手不足の保育業界の中で、幼保施設にとって最善のパートナーが見つかるようなお手伝いをしています。

採用がうまくいかず悩んでいる方はぜひ一度保育のカタチにご相談ください。

住所〒550-0004大阪府大阪市西区靱本町1-7-22 SKKビル201
許可番号厚生労働大臣許可番号有料職業紹介事業:27-ユ-303764
労働者派遣事業:派27-304996
雇用形態正社員、契約社員、パート
求人施設保育園、幼稚園、認定こども園、病児保育、事業内保育、学童保育、託児所など
対応エリア全国
連絡手段電話番号:06-6210-5326
LINE

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保育士の採用単価は上昇傾向にある

共働き世帯の増加により保育業界は成長産業と評されており、有効求人倍率は1.98倍と高水準です。これは、保育士1人に対して2件の求人がある状況です。

さらに、近年の待機児童問題によって「認定こども園」の数が増えているため、求職者の確保がますます困難になることが懸念されています。

【種類別】平均の採用単価

次に、求人サイトや人材紹介などの種類別に平均の採用単価を紹介します。

求人サイト

求人情報サイトはオンライン上に求人を掲載するサービスです。求人サイトは課金型と成功報酬型があり、それぞれ相場が異なります。

課金型

大手サイトの多くは掲載課金型を導入しており、掲載日数や地域によって平均採用単価が異なります。安価なところでは1万円以下で利用できますが、1万~40万円程度が相場となっています。

成功報酬型

成功報酬型は求人広告を掲載してから一定の成果が出た時点で料金が発生するシステムです。初期費用や掲載料が不要で利用可能となっています。

成功報酬型は50万円〜150万円程度の費用が相場となっています。

人材紹介

転職エージェントとも呼ばれる人材紹介会社は保育士を紹介してもらえるサービスです。面接日のスケジュール調整や条件交渉などの代行業務も頼むことができ、手厚いサポートが受けられます。

人材紹介会社の多くは成功報酬型を採用しており、保育士の年収の20%〜40%が紹介手数料のところが多いです。固定料金を設定しているところであれば、25万円程度が相場となります。

就職(転職)フェア

複数の保育施設がブースを出展する就職・転職フェアは保育士たちと直接交流することができる場です。

各ブースでアピールができるため、採用の成功率が高いとされています。出展費用は1日あたり35万円~100万円程度が相場とされていますが、規模や地域によって異なります。

採用方法の詳細について知りたい方は下記の記事をご覧ください。

【雇用別】平均の採用単価

次に、雇用別の採用単価を紹介します。

正社員

求人広告に掛ける費用

画像出典:マイナビ中途採⽤状況調査2020年版|株式会社マイナビ

マイナビ中途採用状況調査2020年版の調査によると、保育分野における正社員の採用単価は83.9万円となっています

パート・アルバイト

求人サイトの『保育パートナーズ』では報酬が12万円となっています。正社員よりもパートやアルバイトの方が採用単価が低く、数十万円が相場といえます。

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保育士の採用単価のコストを抑える方法

なるべく採用単価を抑えたいと考えている方もいるでしょう。しかし、採用コストを減らすことで採用ミスや人材不足などの問題が起こる場合もあります。

そこで、保育士の採用コストを削減しながら問題を最小限にとどめるための方法を詳しく解説します。

コストの内訳を把握する

保育士を採用するときに発生するコストの内訳をしっかりと把握しておきましょう。採用コストは外部コストと内部コストに分けられます。

①外部コスト
求人広告費やセミナーなどの会場費、人材紹介手数料、会社案内の印刷費用などが外部コストに該当します。
外部コストを削減するためには、今まで使っていた求人広告の種類や掲載媒体、人材紹介会社などを見直すことで削減が可能です。

②内部コスト
内部コストは採用担当者の人件費、面接にかかる交通費や宿泊費などがあります。
内部コストを節約するためには採用に必要な人数を減らすことやオンライン面接に切り替えることで、面接者に支払う交通費を抑えることが可能です。

WEB面接について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

選考の流れを見直す

採用にかかる全体的なコストを削減するためには選考時の流れを見直すことも必要です。

面接の日程相談、面接前の選考方法の見直しなど、改善案を考え行動していくことが大切です。また、採用ミスをなくすために面接での評価基準や研修プログラムの見直しを行い、結果を出しやすい環境を整えることが必要となります。

求人媒体の見直し

コスト削減のためには求人媒体を見直すことも重要です。保育士専門の求人媒体ではなく、他の業種の求人情報も扱っている媒体では求職者の目に留まりにくく、コストだけがかかるという事態になりかねません。

そのため、保育士専門の求人媒体を利用するのがおすすめです。

保育士専門の求人サイトには園の保育方針や雰囲気、園長の人柄や人間関係など、保育士が知りたい情報が詳細に記載されています。そのため、採用後の離職率の低下につなげることができます。

就職(転職)フェアを活用する

就職(転職)フェアは求職者とコミュニケーションを取りながら自園の魅力を伝えられるため、ミスマッチを防ぐことができ、効率的に採用活動を行えます。

一度で複数の求職者に直接アプローチをかけられるため、数名の採用を予定している場合やミスマッチによる早期離職を防ぎたい方におすすめです。

ホームページやSNSを充実させる

ホームページやSNSを充実させると求職者に園の魅力が伝わりやすくなります。そして、「自社採用サイト」を作るのもコスト削減に有効です。

自社採用サイトとは保育士を採用するためのサイトのことです。SNSも採用に特化したものを作ることで、園の特長や働く環境などのアピールポイントも紹介できるでしょう。

ハローワークやIndeedを利用する

コスト削減のためにハローワークやIndeedを利用するのもおすすめです。ハローワークは無料で求人情報を掲載できます。

Indeedを利用する場合、求職者が求人ページをクリックして表示した回数に応じて費用が発生します。クリック単価は15円~999円で自由に設定できるため、費用が決まっているところよりもコストを抑えることが可能です。

専門学校や大学へ声をかける

保育士の学校や学科、教育課程のある大学に求人を呼びかけることも有効です。

保育士志望の学生が多くいるため、求人情報を無料で掲載してもらうことができます。各学校のホームページを確認し、各就職担当者との関係を構築することも大切です。

保育所支援センターを活用する

都道府県や地方自治体が運営する「保育士・保育所支援センター」は保育士に特化した人材確保のサポートを行っています。

無料で潜在保育士の紹介や採用の相談に乗ってもらうことができます。保育所支援センターを活用して、採用活動のコストを削減しましょう。

まとめ

保育士の採用単価は採用手法によって異なるため、採用活動を行う前に自園の予算と照らし合わせ、コスト削減のための戦略を立てることが大切です。適切な人材を見つけるためには、採用戦略の見直しも行いましょう。

近年、転職エージェントを利用する保育士が増加しています。採用までの期間が短縮されることもあり、保育士の採用においても検討してみる価値があるでしょう。

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保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ

引用元:保育のカタチ

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保育のカタチは日本で唯一、幼保業界の「人」に関する問題解決に特化した専門家集団です。採用から社員教育、それらの仕組み化まで幅広く取り組んでおり、人手不足の保育業界の中で、幼保施設にとって最善のパートナーが見つかるようなお手伝いをしています。

採用がうまくいかず悩んでいる方はぜひ一度保育のカタチにご相談ください。

住所〒550-0004大阪府大阪市西区靱本町1-7-22 SKKビル201
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雇用形態正社員、契約社員、パート
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この記事を書いた人

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