保育士の採用を検討している方にとって、求人広告を利用しようと考えている方もいるのではないでしょうか。求人広告の相場や他の求人方法との違いなども気になっている方もいると思います。
そこで、この記事では、求人広告の料金形態や相場、掲載先サイトの選び方などについて解説し、費用対効果の高い方法を紹介します。保育士を採用する業務担当者は必見です。
保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ
引用元:保育のカタチ
保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめです。
保育のカタチは日本で唯一、幼保業界の「人」に関する問題解決に特化した専門家集団です。採用から社員教育、それらの仕組み化まで幅広く取り組んでおり、人手不足の保育業界の中で、幼保施設にとって最善のパートナーが見つかるようなお手伝いをしています。
採用がうまくいかず悩んでいる方はぜひ一度保育のカタチにご相談ください。
住所 | 〒550-0004大阪府大阪市西区靱本町1-7-22 SKKビル201 |
許可番号 | 厚生労働大臣許可番号有料職業紹介事業:27-ユ-303764 労働者派遣事業:派27-304996 |
雇用形態 | 正社員、契約社員、パート |
求人施設 | 保育園、幼稚園、認定こども園、病児保育、事業内保育、学童保育、託児所など |
対応エリア | 全国 |
連絡手段 | 電話番号:06-6210-5326 LINE |
求人広告の報酬形態と費用相場
保育士の募集をかける際に求人広告を活用する方法もあります。しかし、費用面や効果面で悩むこともあるでしょう。そこで、求人広告の報酬形態と費用相場について、課金型と成功報酬型の両方を比較して紹介します。
課金型
求人広告の掲載に対して料金がかかる課金型の求人広告は初期費用が平均的な相場は1万~40万円程度と安いのが特徴です。
掲載期間が短期間であれば数万円前後で掲載できるなど、比較的費用をかけずに広告を掲載できる点が魅力的です。
メリット
掲載課金型の求人広告は初期費用がかかるものの、その後の手数料はかからないため、一度に多くの保育士を採用する場合に効果的です。
掲載期間に応じた一定の費用があらかじめ設定されており、先に支払いをします。その期間内であればに求人広告の閲覧や応募数によって追加の費用が発生しないため、応募者数に上限がない点がメリットといえるでしょう。
デメリット
一方で、費用をかけるにも関わらず応募者がゼロといった事態が発生する可能性があります。このようなリスクから初期費用を不利に感じる場合もあるでしょう。
掲載課金型求人広告を選ぶ際には、録数や実績などを検討することで、予想される費用対効果を事前に把握しておくことが必要です。
成功報酬型
成果報酬型の求人広告は応募や面接、採用し入社まで進んだ段階などで手数料が発生する仕組みです。採用課金やクリック課金など複数の料金形態が存在します。自園の状況や採用方針に応じてサイトを選ぶことが重要です。
クリック課金は単価が平均10円~1000円程度、応募課金は3000円~2万円程度が相場とされています。
採用課金の場合は保育士の年収に基づいて手数料が割り出されます。一般的には、年収の約20%~40%の範囲で手数料が設定されることが多く、保育士の平均年収である約381万円を基準にすると、採用単価は約76万円~152万円程度となります。
メリット
成果報酬型求人広告のメリットとして、費用をかけずに求人広告を掲載できる点が挙げられます。応募者がゼロの場合でも費用はかかりません。また、成果報酬型求人広告は、応募者が採用されるまで広告費用が発生しないため、投資効果をより高めることができます。
デメリット
デメリットとして挙げられるのが、費用が高額になる点です。
成功報酬型の求人広告は採用が決まるなど、特定の条件を満たした場合に費用が発生しますが、その際の費用が基本的に高額で、1人あたりの広告単価が高くなりがちです。求人広告に充てられる予算をしっかりと算出したうえで利用することが重要です。
求人広告以外の採用方法についてはこちらの記事をご覧ください。
求人広告を掲載するサイトの選び方
保育士の求人広告を掲載するサイトを選ぶ際には、以下のポイントを考慮すると良いでしょう。
・保育士専門のサイトを選ぶ
・利用者数が多いサイトを選ぶ
・求人情報の掲載以外のサービスをもとに選ぶ
それぞれ詳しく解説します。
保育士専門のサイトを選ぶ
求人広告を掲載する際に保育士専門の求人広告サイトを選ぶことで、プロのスタッフに原稿作成を任せることができます。彼らは保育士資格者に求められるアプローチ方法を熟知しているため、自信を持って仕事を任せることができます。
また、全国展開しているサイトであれば地域に関わらず求人広告を届けることができます。このため、引っ越しを検討している保育士の応募も期待できます。
利用者数が多いサイトを選ぶ
利用者数が多いサイトを選ぶことで多くの保育士に求人情報を届けられ、採用成功率も高まります。
媒体の実績もチェックして利用するか否かを決定しましょう。
求人情報の掲載以外のサービスをもとに選ぶ
求人情報の掲載以外のサービスを提供する企業を選ぶのもおすすめです。求職者の動向や地域の求人状況などに精通しており、採用活動のアドバイスをもらえる場合があります。
最近は園のPR動画を公開できるサイトもあるため、有料媒体を選ぶ際には動画制作が可能かも確認するのもおすすめです。
その他の求人の採用単価
保育士の採用単価は雇用形態や求人方法によって異なります。
- 人材紹介を利用した場合
- 求人媒体を利用した場合
それぞれのケースでの採用単価をみていきましょう。
人材紹介を利用したときの採用単価
人材紹介を利用した場合は成功報酬型の料金形式で採用者1人当たりの手数料が年収の約30〜40%に設定されます。
たとえば、保育士の平均年収である363.4万円をもとに手数料30%と謳っている紹介会社を利用する場合、採用単価は約109万円になります。
求人媒体を利用したときの採用単価
求人媒体を利用する場合の料金体系は「成功報酬型」と「掲載報酬型」の2つがあります。「成功報酬型」は、採用が決定して候補者が入社した場合に料金が発生し、「掲載報酬型」は求人広告の掲載に料金が発生します。
大手求人媒体ではほとんどが「掲載報酬型」を採用しています。報酬料金は媒体によって異なりますが、人材紹介よりも高いことは少ないようです。
参考:マイナビ中途採⽤状況調査2020年版
保育士の求人の【保育パートナーズ】
保育士の採用成功率を高めるためのポイント
保育士の採用成功率を高めるためには、予算の確保と採用窓口の設立、工夫が重要です。
予算を確保する
採用にかける予算が少ないと求人方法に限りが出て、応募が集まりにくくなります。求人情報の掲載やページ運用にかかる費用、人件費などの予算を確保しましょう。
しかし、予算だけを増やしても求職者が興味を持たなければ人は集まりません。そのため、掲載内容や採用プロセスも重要となります。
WEB面接について知りたい方は下記の記事をご覧ください。
採用窓口の設立や工夫
予算を確保してお金をかけることが重要ですが、正しい採用戦略を立てることも同じくらい大切です。求職者が応募や求人情報の確認などの問い合わせをしやすい環境を整え、求職者と接触する機会を増やしましょう。
求人媒体に問い合わせ先を載せたり、求人フェアやオンライン説明会を開催したりするなど、さまざまな手法を取り入れて求職者と接する機会を増やして自園の魅力や仕事のやりがいを伝えることが重要です。
まとめ
求人広告費用を抑えたい園も多いでしょう。保育士の採用は効果が出なければ採用活動が円滑に進まなくなります。
求人広告費用には掲載課金型と成功報酬型があるため、各園の予算や目的に合ったサイトを選択しましょう。さらに、サイトによって返金規定や料金形態も異なるため、十分な検討が必要です。
採用成功率を高めるためには園における予算の確保や採用窓口の設立などに加え、各求人サイトのメリット・デメリットを踏まえて最適な選択をする必要があります。
保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ
引用元:保育のカタチ
保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめです。
保育のカタチは日本で唯一、幼保業界の「人」に関する問題解決に特化した専門家集団です。採用から社員教育、それらの仕組み化まで幅広く取り組んでおり、人手不足の保育業界の中で、幼保施設にとって最善のパートナーが見つかるようなお手伝いをしています。
採用がうまくいかず悩んでいる方はぜひ一度保育のカタチにご相談ください。
住所 | 〒550-0004大阪府大阪市西区靱本町1-7-22 SKKビル201 |
許可番号 | 厚生労働大臣許可番号有料職業紹介事業:27-ユ-303764 労働者派遣事業:派27-304996 |
雇用形態 | 正社員、契約社員、パート |
求人施設 | 保育園、幼稚園、認定こども園、病児保育、事業内保育、学童保育、託児所など |
対応エリア | 全国 |
連絡手段 | 電話番号:06-6210-5326 LINE |