新人保育士の成長は、組織の未来を築くうえで極めて重要です。しかし、ときには彼らが自信を持てずに苦しむこともあるでしょう。
この記事では、使えないと感じる新人保育士の育て方に焦点を当て、効果的な指導のポイントや声掛けについて解説します。指導者のストレスを軽減しつつ、新人保育士の可能性を引き出す方法が知りたい園関係者の方は、ぜひ参考にしてください。
\支援実績1000社以上!園の全体最適を考えた採用をサポート!/
保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ
引用元:保育のカタチ
保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめです。
保育のカタチは日本で唯一、幼保業界の「人」に関する問題解決に特化した専門家集団です。採用から社員教育、それらの仕組み化まで幅広く取り組んでおり、人手不足の保育業界の中で、幼保施設にとって最善のパートナーが見つかるようなお手伝いをしています。
採用がうまくいかず悩んでいる方はぜひ一度保育のカタチにご相談ください。
住所 | 〒550-0004大阪府大阪市西区靱本町1-7-22 SKKビル201 |
許可番号 | 厚生労働大臣許可番号有料職業紹介事業:27-ユ-303764 労働者派遣事業:派27-304996 |
雇用形態 | 正社員、契約社員、パート |
求人施設 | 保育園、幼稚園、認定こども園、病児保育、事業内保育、学童保育、託児所など |
対応エリア | 全国 |
連絡手段 | 電話番号:06-6210-5326 LINE |
\支援実績1000社以上!園の全体最適を考えた採用をサポート!/
使えない新人保育士の特徴と対処法
指導者の新人保育士に対する悩みはつきません。ここでは、使えない新人保育士の特徴と対処方法について紹介します。
同じ失敗やミスを繰り返す
新人保育士が同じ失敗やミスを繰り返すのは、指導者にとってストレスの原因になります。しかし、ミスは成長の一環であり、必ずしも能力を反映するものではありません。
対処法としては、メモを取ることが効果的です。メモを取ることで、自らの成長を促進し、同じミスを繰り返すことを防げます。
挨拶をしてこない
新人保育士が挨拶をしてこないというのは、学生時代の習慣が残っている可能性があります。しかし、挨拶は社会人としての基本です。
対処法としては、挨拶の重要性を説明し、良い例をみせることが重要です。また、挨拶をする機会を増やすために、挨拶をする練習を取り入れることも有効です。挨拶を繰り返すことで、徐々に挨拶の習慣が身に付くでしょう。
できるか不安で仕事を任せられない
「新人保育士ができるか不安で仕事を任せられない」と悩んでいる指導者もいます。その背景には、まだ保育業務の内容を理解しきれていない可能性があることを示唆しているといえるでしょう。
そのため、新人保育士に業務の内容を丁寧に教えることが重要です。業務の手順やポリシーを明確に伝えることで、不安を軽減し、自信を持って業務に取り組めるようになります。
自分の意見ばかり主張してくる
新人保育士が自分の意見ばかり主張してくるのは、自分の立場や意見を主張することで自信を持とうとする結果かもしれません。しかし、業務上の労働条件などに関する意見を主張することは、チームの一員としての協調性がないともいえます。
自分の意見ばかり主張してくる新人保育士に対しては、冷静に対応することが重要です。新人保育士の意見を真剣に受け止め、その背景や理由を理解するよう努めましょう。そのうえで、意見を主張する際の適切なタイミングや方法を指導していくのが効果的です。
\支援実績1000社以上!園の全体最適を考えた採用をサポート!/
使えない新人保育士を指導する際のポイント
使えない新人保育士にはさまざまな特徴があります。それでは、指導にあたる先輩保育士は、どのように接すれば良いのでしょうか。
ここでは、使えない新人保育士に指導する際のポイントを紹介します。
的確でわかりやすい指示を心がける
新人保育士を指導する際に重要なのは、的確でわかりやすい指示を心がけることです。一度に多くの指示を与えると、彼らが混乱してしまう可能性があります。
そのため、一度に与える指示は3つまでに留め、的確な内容を伝えることが重要です。また、指示だけでなく、期日や完成形も一緒に伝えることで、彼らがタスクを遂行する目標を明確に理解しやすくなります。的確な指示と共に、明確な目標を示すことで、新人保育士が業務に取り組む際の方向性を明確にできます。
積極的にコミュニケーションを取る
新人保育士は、わからないことがあっても気後れしてしまい、中々声をかけられない可能性があります。結果としてミスを繰り返したり、業務の理解に苦労することがあるでしょう。
このような状況を避けるためには、積極的にコミュニケーションを取ることが重要です。先輩職員全体が、新人が安心して質問できる環境を作ることが求められます。新人保育士が自信を持って業務に取り組めるよう、定期的なチェックや必要に応じたサポートを行うようにしましょう。
教えたことをアウトプットさせてみる
新人保育士を指導する際に効果的な方法の1つは、伝えた内容をアウトプットさせることです。聞いたことを口頭で確認させることで、理解しているかどうかを把握することができます。
たとえば、教えた内容を自分の言葉で説明してもらったり、実際に行動してみてもらったりすることで、理解度を確認できるでしょう。さらに、アウトプットすることで、内容をより深く理解し、記憶に定着させられます。指導者は、必要に応じて補足説明や再指導を行えるでしょう。
良いところがあれば思い切り褒める
新人保育士を指導するうえで、良いところがあれば思い切り褒めることは非常に重要です。初めて社会人として働きはじめると、自信を持てない時期に厳しい指摘ばかり受けることで、無力感に苛まれることがあります。
しかし、成長にはポジティブなフィードバックが必要です。指導者は良いところを見つけ、積極的に褒めることで、自信をつけるサポートができます。
社会人としてのマナーを指導する
新人保育士にとって、学生気分が抜け切れていないことはよくあることです。そのため、新人研修において、挨拶や体調管理、SNSのマナーなど、社会人としての基本的なマナーを教えるのが効果的です。
まずは、保育園内外での適切な挨拶の仕方を指導します。また、体調管理の重要性を説明し、疲れや体調不良を予防するための方法を教えましょう。その際に、SNSの使用についても指導し、プライバシーの配慮やネット上での言動に注意するよう促すのもおすすめです。
新人研修の内容については、下記の記事もご覧ください。
悪い部分ははっきりと伝える
新人保育士を指導するうえで、悪い部分についてもはっきりと伝えることが必要です。しかし、感情的にならないように注意しましょう。
指導者は、改善点を的確に指摘し、具体的な改善方法を提案する際に冷静さを保つよう努めることが重要です。感情的になることなく、客観的な視点から問題点を提示し、共に解決策をみつけることで、成長を促進できます。また、悪い部分を指摘する際は、ポジティブなフィードバックもすることが大切です。
仕事の全体像やスケジュールを教える
新人保育士に仕事の全体像やスケジュールを教えることは、業務を理解しやすくするうえで非常に重要です。具体的なスケジュールや業務の流れを示すことで、仕事の全体像を把握し、自分の役割や責任を理解しやすくなります。
また、仕事の全体像を教えることで、自らの業務を計画し、効率的に取り組むことができるようになります。指導者は、どのような状況でどのような業務を行うのかを明確に説明しましょう。
使えない新人保育士にかけるべき言葉は?
新人保育士を指導する際、言葉の選び方や使い方は非常に重要です。適切な言葉をかけることで、自信を育み、信頼関係を築くことができます。以下は、新人保育士にかけるべき言葉の例です。
- 「大丈夫?」
- 「それで良いよ」
- 「お疲れ様!」
- 「やったね!」
- 「聞いて良い?」
- 「どう思う?」
- 「今日〜だったね!」
- 「気にしない、気にしない」
- 「私もそうだったよ!」
- 「困っていることない?」
これらの言葉を適切なタイミングで使えるよう、指導担当に共有しておきましょう。
まとめ
新人保育士を育てる際には、指導のポイントや声掛けが重要です。優しく丁寧な指導と積極的なコミュニケーション、そして適切な言葉の使い方が、彼らの成長を支えます。
新人のミスや不安に寄り添いながら、自信をつける機会を与え、改善点を指摘することがポイントです。彼らが安心して成長できる環境を整え、共に学び合う姿勢を持つことで、より円滑な職場運営が実現するでしょう。
\支援実績1000社以上!園の全体最適を考えた採用をサポート!/
保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ
引用元:保育のカタチ
保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめです。
保育のカタチは日本で唯一、幼保業界の「人」に関する問題解決に特化した専門家集団です。採用から社員教育、それらの仕組み化まで幅広く取り組んでおり、人手不足の保育業界の中で、幼保施設にとって最善のパートナーが見つかるようなお手伝いをしています。
採用がうまくいかず悩んでいる方はぜひ一度保育のカタチにご相談ください。
住所 | 〒550-0004大阪府大阪市西区靱本町1-7-22 SKKビル201 |
許可番号 | 厚生労働大臣許可番号有料職業紹介事業:27-ユ-303764 労働者派遣事業:派27-304996 |
雇用形態 | 正社員、契約社員、パート |
求人施設 | 保育園、幼稚園、認定こども園、病児保育、事業内保育、学童保育、託児所など |
対応エリア | 全国 |
連絡手段 | 電話番号:06-6210-5326 LINE |
\支援実績1000社以上!園の全体最適を考えた採用をサポート!/