保育士にありがちな保護者トラブルは?種類・原因・対処法について解説!

保育士は時折、保護者とのトラブルに見舞われることがあります。保護者との関係は保育園を運営するうえでとても重要なため、しっかりと対処しなければなりません。

この記事では、保育士にありがちな保護者トラブルの種類や原因、効果的な対処法について紹介します。

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引用元:保育のカタチ

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目次

よくある保育士の保護者トラブルの種類

保育士と保護者の間で生じるトラブルには、どのような種類があるのでしょうか。はじめに、保育士と保護者のトラブルの種類を紹介します。

トラブルをできるだけ避けるためにも、保護者が不満に感じるポイントを把握しておきましょう。

子ども同士の喧嘩に関するトラブル

保育園や幼稚園では、子ども同士の喧嘩は日常茶飯事です。喧嘩を通して子どもたちは相手との関わり方を学んでいますが、叩いたり噛んだりなど、ケガを伴う喧嘩が起こった場合は、必ず保護者に報告しなければなりません。

大きなケガをしたり喧嘩が何度も起こったりしたときには、保護者トラブルに発展することもあります。

保育園の方針に関するトラブル

子ども同士のケンカであっても相手の名前を出さないなど、保育園は子どものことを第一に考え、統一された方針のもと運営されています。しかし、謝罪するために相手の名前を教えて欲しいと考える保護者もいます。

このように、保育園の方針と保護者の考え方にズレがあると、トラブルが生じることがあるため注意が必要です。

保育園の行事に関するトラブル

保育園の行事は、普段は見ることのできない子どもの姿を直接保護者がみられる機会となります。そのため、日程が合わない場合、トラブルに発展することがあるのです。

保育園の行事に関するトラブルは、個別の要望が全体に影響を及ぼすことがあり、対応が難しい場合があります。

保育のやり方に関するトラブル

保育士は子どもたちが学ぶ機会を作りながら、仲立ちや見守りを行う役割を果たします。しかし、保護者と保育士間で意図がうまく伝わらなかったり、保育者と保護者の考え方にズレが生じたりすることでトラブルが発生します。

保育士にありがちな保護者トラブルの原因

保育者と保護者間のトラブルには、さまざまな原因があります。トラブルを避ける対策を考えるには、原因を突き止めることが大切です。

ここからは、よくあるトラブルの原因をいくつか紹介するため、ぜひ参考にしてください。

コミュニケーションが不足している

保育士にありがちな保護者トラブルの原因として、コミュニケーション不足が挙げられます。保護者は常に子どもの様子に関心があり、送迎時に保育士との会話や連絡帳を通じて子どもの様子を知ることを期待しています。

しかし、送迎時にあいさつだけで終わったり、連絡帳に些細な情報しか書かれていなかったりした場合、保護者は不安に感じるでしょう。積極的なコミュニケーションが欠けると、保護者との信頼関係が損なわれ、トラブルが生じやすくなります。

保育士の行動や印象が悪い

保育士の行動や印象が原因で、保護者トラブルになるケースもあります。無愛想だったり清潔感がなかったりする保育士は保護者に良い印象を与えません。また、命令口調や呼び捨ては、保護者に不安を与えるでしょう。

保育士の印象や行動は、保護者との信頼関係に大きな影響を与えます。そのため、身だしなみや言動に気を配り、保護者から信頼される存在でいることが大切です。

保護者の事情を理解できていない

保育士にありがちな保護者トラブルの原因の1つは、保護者の事情を理解できていないことです。子どもを預ける理由はさまざまなため、保育士は保護者の事情や背景を考慮し、柔軟な対応を心がけることが重要です。

保護者が子どもを預ける理由を理解し、共感する姿勢を示すことで、信頼関係を築き、トラブルを未然に防ぐことができます。

園内で必要な情報が共有されていない

園内で必要な情報が共有されていないことも、トラブルの原因となり得ます。情報が共有できていないと、保護者からの問い合わせに適切に対応できず、信頼関係が損なわれる可能性があります。

このようなトラブルを避けるためには、保育士同士で情報共有の方法を確立することが重要です。口頭での伝達やメモを残すなど、情報が円滑に共有される仕組みを整えることで、トラブルの発生を予防できます。

保育士同士の情報共有については、下記の記事もご覧ください。

怪我などの報告を怠る

保護者トラブルの原因として、怪我などの報告を怠ることも挙げられます。保育士は怪我があった場合、怪我の状況や対応を保護者に正確に説明することが重要です。

子どもが怪我するのは珍しいことではありませんが、怪我の報告が適切に行われなかったり、説明が不十分だったりすると、保護者は不安を感じることがあります。保育士は怪我があった際は適切に報告し、保護者とのコミュニケーションを確保するよう心がけることが重要です。

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保護者トラブルが発生したときの対処法

万が一、保護者とトラブルが起こってしまった場合は、どのように対応すれば良いのでしょうか。ここでは、トラブルが発生したときの対処法を紹介します。

謝罪と感謝の気持ちを同時に伝える

保護者トラブルが発生したとき、まずは謝罪と感謝の気持ちを述べるようにしましょう。

謝罪をすることで、保護者は保育士の話に耳を傾けやすくなります。また、感謝の気持ちも伝えることで、保護者との信頼関係を築き直し、トラブルを解決する一歩となります。

保護者の話は最後まで聞く

保護者トラブルが発生した際は、保護者の話を最後まで聞くことも重要です。保護者は、「理解してほしい」という思いを抱いています。

保護者の話を聞く際は、相槌を打ちながら、最後までしっかりと耳を傾けましょう。

保育園としての対応策を伝える

保護者トラブルが発生した際、保育園としての対応策を保護者に明確に伝えることも大切です。

保護者に対して、トラブルに真摯に対応している様子が伝われば、園の誠意が理解され信頼関係が築かれます。保護者が安心して子どもを預けられる環境を整えるために、積極的に対処する姿勢が重要です。

園長や主任も同席する

保護者トラブルが発生した場合は、トラブルの内容にかかわらず、園長や主任に状況を迅速に報告し、共に対処策を考えることが重要です。

園長や主任がトラブルの対応に同席することで、保護者に対して園全体の責任を示すことができます。また、園長や主任の参加により、トラブルの解決に向けた積極的な姿勢が伝わるでしょう。

まとめ

保育士と保護者との間で起こりがちなトラブルは、子どもの成長環境における自然な摩擦から生じることもあります。しかし、コミュニケーションや情報共有の改善、適切な対応策の提案など、問題解決にはさまざまなアプローチがあります。

保護者トラブルが起こった際は、トラブルを受け入れることではなく、積極的に解決に向けて取り組むことが重要です。子どもたちのためにも、保育士と保護者が和解し、協力できるよう解決に取り組みましょう。

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引用元:保育のカタチ

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この記事を書いた人

株式会社シェンゲン執行役員、人事責任者
「保育のカタチ」事業責任者、採用支援コンサルタント

前職ではリクルートの代理店にて、7年間1,000社以上の採用支援を担当。シェンゲン入社後は、幼保業界の「人」に関する問題解決に特化した専門家集団「保育のカタチ」を立ち上げ、事業責任者として従事。

保育園の統括マネージャーとして運営にかかわりつつ、保育士転職サービスでのキャリアサポートや、保育園への採用コンサルタントも行う。

採用活動を内製化する伴走型の採用支援や保育士向けの研修、紹介予定派遣などのサービスを公共機関や幼保施設の運営法人に向けて提供中。祖母、母、妹が保育士という保育士一家で育った。

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