保育園における食育は、子どもたちが健やかに成長するために欠かせない要素です。この記事では、保育園における食育のねらいや具体的な活動例について解説します。
また、子どもたちが楽しみながら食育に取り組める遊びのアイデアも紹介します。楽しみながら学ぶことができる食育の重要性とその実践方法について、一緒に考えていきましょう。
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引用元:保育のカタチ
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食育とは?
食育は2015年に農林水産省によって制定された食育基本法に基づくものであり、生きるうえでの基本的な要素と位置付けられています。食育は「食」に関する知識と選択能力を身につけることが目的です。
また、食育はSDGsの一環としても位置づけられ、持続可能な開発目標の一部としても重要視されています。特に、子どもにとって食育は極めて重要であり、心身の成長や人格形成に大きな影響を与え、豊かな人間性を築く基盤となります。
参照:農林水産省‐食育基本法
食育以外のSDGsの取り組みについては、下記の記事をご覧ください。
食育の重要性
保育園に通う0歳児から5歳児にとって、生活のリズムを整える基盤となります。定時に食事をすることでリズムが形成され、保育士や調理員・友達との信頼関係が築かれるでしょう。
食事を通じて、動物や植物のいのちに感謝する気持ちや、食のマナーや文化を学びます。乳幼児期の食事は心身の発育・発達や人間性の形成に欠かせず、健康的な生活を支える「食を営む力」を養えるでしょう。
参照:農林水産省‐食育基本法
保育園における食育のねらい
保育所における食育の目的は、厚生労働省の「保育所保育指針」に明記されており「食を営む力」を培い、その基盤を構築することです。子どもたちは日常の生活や遊びの中で食に関わる体験を通して食事を楽しみ、他者と共有する楽しみを学ぶことができます。
乳幼児期に適した食生活が確立されるよう、食育計画を策定し、適切に支援する必要があります。
【年齢別】食育のねらい
食育のねらいは年齢によって異なるので、成長段階に応じたアプローチが求められます。ここからは、年齢ごとのねらいを紹介します。
0歳児
生後6ヶ月未満の赤ちゃんは、授乳を通じて保護者や保育者との絆を深めます。授乳時には、子どもを抱きながら目を合わせることが重要です。
生後6ヶ月を過ぎると、離乳食が導入され、子どもの食べる能力が発達します。離乳食の進行に従って、子どもたちは自分でさまざまな食べ物や食器を扱おうとする様子がみられるでしょう。
1歳児
1歳頃には自己意識が芽生え、身体能力も発達し「自分で食べる」段階への移行が始まります。手づかみ食べから器具を使う食事への移行や、一口量を調節する能力の発達がみられるでしょう。また、食事前後や汚れた際に自分で顔や手を拭くことの快感も学びます。
同時に、食べることが人との関わりにつながることも理解し始めるでしょう。好みや一緒に食べたい相手を選ぶ行動もみられるようになります。
2歳児
2歳児の食育では、自己主張が一層強くなります。好き嫌いがはっきりし、食欲にムラが出てくる年齢でもあります。この時期の食育のねらいは、まず食事の時間を「準備・食事・片付け」の流れに整えることです。
食事のルールや共に食べる楽しさを学び始める大切な時期となるでしょう。
3歳児
3歳児は自己主張が強まり、食事においても好みや意思表明が顕著になります。これは卒園まで続く期間であり、食育のねらいや目標は大きく変わりませんが、学ぶ内容が増えていきます。
食と健康面では多様な食品や料理を味わい、栄養バランスを考慮した食事を選ぶ意識が芽生えるでしょう。また、食事の基本的な習慣や態度を身につけ、健康的な生活を促進します。
4歳児
4歳児は食育の学びがより深まり、自己表現や社会性の発達が顕著になる時期です。食育の目標は3歳児と同様に継続されますが、学ぶ内容が一層充実します。
食と人間関係の面では、自分で食事ができることや家族や友人との食事の大切さを実感します。さまざまな人々との食事を通じて愛情や信頼感を培い、コミュニケーション能力を発展させることが期待できるでしょう。
5歳児
5歳児は食育の積み重ねが一層深まり、さまざまな視点から食に関する理解を深めていきます。これまでの学びを発展させ、新たな目標に挑戦する時期です。
食と文化に関しては異なる料理や食習慣に触れ、さまざまな文化に興味を持つ機会が増えます。地域の食文化を体験し、郷土への関心を深めながら、食事のマナーや慣習を尊重する意識を醸成していくことが重要です。
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保育園における食育活動例
食事の楽しさを教えるためには、園内外でも食育を行うことも大切です。ここでは、保育園でできる食育活動の例を紹介します。気になるものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。
園庭を使った食育活動
保育園の園庭や畑を活用した食育活動では、子どもたちが実際に野菜や果物を育てることで、食材についての理解を深められます。
子どもたちが自分の手で育てた食材は、特別な味わいとなり、食べ残しを減らす助けにもなるでしょう。また、食材の成長過程を観察することで、子どもたちの食材に対する理解や興味が深まります。
調理を活かした食育活動
保育園では、子どもたちが自ら料理を作る取り組みも行われています。自分で料理をすることで、食材の扱い方や調理の過程を学ぶだけでなく、衛生管理の重要性も理解できるようになるでしょう。また、料理を作ることで食べることへの自信や意欲が高まります。
特におすすめなのがおむすび作りです。野菜と白米を混ぜて握るだけの簡単な作業で、低年齢の子どもも楽しめます。
おもしろい食育に関する遊びのアイデア
遊びを通じて食育を学ぶこともできます。楽しみながら、自然に食事についての知識や理解を深められるでしょう。ここからは、食育に関する遊びのアイデアをいくつか紹介します。
クイズ
食育の一環として、クイズを活用できます。「食べた後の挨拶は?」や「丸くて赤い野菜は何でしょう?」などの質問を出すことで、子どもたちが楽しみながら食に関する知識を身につけられるでしょう。
このような活動を通じて、子どもたちの知識が深まると同時にコミュニケーション能力も向上します。
紙芝居
紙芝居は子どもたちが楽しみながら知識を身につけるのに最適です。食べ物を十分に噛むことの大切さや、ハンバーグなどの料理の作り方など、さまざまなテーマを紙芝居で取り上げられます。
たとえば、ハンバーグ作りを紹介する紙芝居は、作り方だけでなく、食物アレルギーについても学べる機会となります。
絵合わせゲーム
絵合わせカードゲームは、食品の多様性や製品の工程を楽しみながら学べる遊びです。たとえば、「お米」のカードを使って絵を合わせる場合「おせんべい」や「お団子」などのカードを選ぶことが可能です。
同じ食材でも、異なる食品が生まれることを知り、食に対する興味と理解が深まります。
スタンプ
野菜スタンプは、食育を楽しく学ぶための良い方法です。野菜の切り口に絵の具を塗ってスタンプを作り、その断面からどの野菜かを当てるクイズを行えます。
ただ楽しむだけでなく、野菜の特徴や種類について学びながら関心を持たせられるでしょう。食べるのが苦手な野菜も、この遊びで楽しんだ経験から興味を持つかもしれません。
まとめ
この記事では、保育園における食育の重要性や具体的な活動例について解説しました。食育を通じて子どもたちが健康的な食習慣を身につけるだけでなく、遊びやゲームを通じて楽しみながら学ぶことも可能です。
保育園での食育が子どもたちの成長に与える影響について理解し、より良い食環境を整える一助にしてください。
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