保育士の人事評価は、組織の成果や職員の成長に不可欠な要素です。採用担当者にとって、的確かつ公平な評価を行うことが求められます。
この記事では、保育士の人事評価の記入例とそのポイントに焦点を当て、効果的な評価を行うための手法や目的を解説します。人事評価の書き方が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
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保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ
引用元:保育のカタチ
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住所 | 〒550-0004大阪府大阪市西区靱本町1-7-22 SKKビル201 |
許可番号 | 厚生労働大臣許可番号有料職業紹介事業:27-ユ-303764 労働者派遣事業:派27-304996 |
雇用形態 | 正社員、契約社員、パート |
求人施設 | 保育園、幼稚園、認定こども園、病児保育、事業内保育、学童保育、託児所など |
対応エリア | 全国 |
連絡手段 | 電話番号:06-6210-5326 LINE |
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保育士の人事評価をする目的とは?
そもそも、なぜ人事評価を行うのでしょうか。はじめに、保育士の人事評価をする目的について紹介します。
保育士としての能力・スキルアップ
人事評価制度は、保育士としての強みや能力を把握しやすくすることを目的としています。
保育士は仕事にやりがいを感じている一方、自分の技量やスキルに不安を持っている人が多くいます。一定の水準を明確にすることで、保育士が自分の能力やスキルを的確に捉えることが可能です。
適切な評価を行うことで、各保育士がスキルアップを意識しやすくなります。
人材の長期的な定着
人事評価制度は、保育士のスキルアップだけではなく、長期的な人材の定着をも目的としています。
評価をすることで、長期的な目標を持つことができたり、仕事へのモチベーションが向上したりするため「辞めたい」「退職したい」と感じる機会が減り、人材が定着しやすくなるのが特徴です。
また、人事評価制度は各保育士の仕事ぶりを把握することが求められるため、保育士とのコミュニケーションが円滑になります。
【項目別】保育士の人事評価の記入例
次に、保育士の人事評価の記入例を項目別に紹介します。どのように人事評価を記入すれば良いか困っている方は、ぜひ参考にしてください。
子どもとの関わり方に関する人事評価の記入例
まずは、子どもとの関わり方に関する人事評価の記入例を2つ紹介します。ぜひ、チェックしてみてください。
記入例①
一人ひとりの子どもとの関わり方において素晴らしい姿勢をみせています。子どもたちの気持ちを敏感に察し、細やかに対応できていることが印象的です。
保護者と離れて泣いていた子どもに対しては、共感を込めながら抱きしめ、「大丈夫だよ。」と優しく声をかけました。
ただし、彼女の大きな声が子どもたちに過剰な刺激を与えるため、話し方の工夫が求められます。先輩保育士さんから学びながら、バランスの取れた関わり方を目指すことで、保育の幅が一層広がることでしょう。
記入例②
常に子どもたちと笑顔でコミュニケーションをとり、抱っこや手遊びを通じて信頼関係を築く素晴らしい姿勢をみせています。子どもたちの成長に合わせて手作りおもちゃを制作し、子どもたちから大変な人気を博しました。
時折、子どもの安全面を考慮しながらも、強い口調で危険性を伝えることがありました。来期に向けては、言葉遣いに注意を払いうことが重要です。保育士仲間や研修を通じて、より安全で温かい保育環境を提供できるよう努めていきましょう。
保護者対応に関する人事評価の記入例
続いて、保護者対応に関する人事評価の記入例を紹介します。
記入例①
連絡帳を通じ、子どもたちの様子を丁寧に保護者に伝える際、常に気遣いのある一言を添えていました。特に、子どもが体調不良の際の電話対応が非常に素晴らしかったです。具体的な経過をわかりやすく伝え、保護者の気持ちに寄り添った声かけを実践していました。
時折、保護者に対して素っ気ない態度をとることがありました。今後は、いつもの優しさを大切にし、誠実な対応で保護者との信頼関係を一層築いていくことが求められます。
記入例②
保護者の方から子育ての相談に積極的に乗り、その姿勢が多くの場面でみられました。離乳食やトイレトレーニングなど、丁寧なアドバイスを提供しています。
時に、保護者との立ち話に熱中するあまり、掃除や会議の時間に遅れることがありました。今後は、適切なタイミングで声をかけ、他の業務への影響を抑えながら対応を心掛けていくことが求められます。
保育士としての視点を大切にしつつ、効果的な業務管理を行い、円滑な保護者との連携を実現していきましょう。
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仕事への取り組み方に関する人事評価の記入例
最後に、仕事への取り組み方に関する人事評価の記入例を紹介します。
記入例①
仕事に対する積極的なアプローチが素晴らしいです。クリスマス会では自ら脚本を書き、行事を盛り上げようという姿勢が印象的でした。また、新人保育士との交流会や面談を企画し、チームのコミュニケーションを活性化させています。
ただし、新人保育士が悩んでいた際に、自分の考えを伝える場面がありました。考えを伝えるのではなく、自分で答えを導き出すまで待つ姿勢も大切です。
記入例②
2歳児クラスの担任として、一年間のご苦労に感謝します。子どもたちに運動遊びや製作遊びなど多彩な遊びを提供し、子どもたちは元気に伸び伸びと成長していたことでしょう。指導案や日誌などの書類仕事が山積みの中、遅くまで仕事をこなす姿勢が素晴らしかったです。
仕事への熱心さは非常に良い点ですが、昨年末には体調を崩してしまったこともありました。これからも自分の身体をくれぐれも大切にし、バランスを保ちながら勤務してもらえたらと思います。
保育士の人事評価を記入する際のポイント
例文を紹介しましたが、人事評価をする際にどのようなポイントを意識して記入すれば良いか悩んでいる方もいるでしょう。
ここからは、人事評価を記入する際のポイントを紹介します。
今後の課題や期待していることを明確に書く
人事評価をする際は、今後の方針を明確に書くことを意識するのがおすすめです。抽象的な表現や「さらなる成長を期待しています」というような今後を期待するフレーズでは、本人が具体的な方向性を見失う可能性があります。
そのため、明確な課題や期待する行動、スキルの向上などを具体的に指摘し、達成可能な目標を記載するようにしましょう。具体的に記載してあることで、保育士は「どのように改善・成長すれば良いのか」が理解でき、自己改善に向けて具体的なアクションを取ることができます。
相手を傷つけるような表現は避ける
人事評価は職員の成長を促進する重要なプロセスですが、相手を傷つけない表現に留意することが不可欠です。
マイナスな点を指摘する際に感情的になりがちですが、客観的かつ建設的なコメントを心がけ、相手が前向きな気持ちになるように記載していくことが重要です。
相手を尊重し、協力関係を構築するために、配慮深い表現を心がけましょう。
具体的な取り組みを書く
保育士の仕事はエピソードを交えて、具体的な取り組みを書くことが大切です。保護者への対応や子どもとの関わり、行事の進め方など、さまざまな課題に対してどのように積極的に取り組んでいたのかを具体的に記入しましょう。
子どもたちの成長を促すために尽力したエピソードや保護者との円滑なコミュニケーションを築いた取り組みなど、印象的なエピソードを交えることで、職員にとって理解しやすく、評価がより具体的になります。
保育士の人事評価をする際のコツ
保育士の人事評価をする際は、以下の5つを意識すると良いでしょう。
- 目標設定を明確にする
- 評価基準を作成する
- コミュニケーションを重視する
- 頻度とタイミングを適切に設定する
- フィードバックを行う
はじめに、園側の目標を明確に定めましょう。目標設定に基づいて基準を定め、客観的な評価基準を確立します。
保育士が前向きになれるよう、フィードバックする際は、相手を尊重しつつ、タイミングを見計らうことが重要です。
人事評価の導入方法や導入の手順を詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
まとめ
保育士の人事評価は、能力やスキルアップ・人材の定着を目的としています。評価をする際は、今後の課題や期待することを明確にし、具体的な取り組みを伝えるようにしましょう。
保育士も1人の人間です。そのため、相手を傷つけるような表現は避けることが重要です。また、フィードバックを行うタイミングについても意識することで、保育士のやる気を削がずに成長を促せるようになります。
園側は適切な評価を行い、保育士の定着を促しましょう。
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引用元:保育のカタチ
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