意向調査とは?調査の流れやメリットデメリット・退職の申し出があった場合の対処方法などを解説

保育園が保育士を対象として実施する意向調査は、普段は聞けない本音を聞く良いチャンスです。定期的に実施しながら、意見を活かした園に改革を重ねていくことで、保育士にとってより働きやすい園になっていきます。

保育士が働きやすい環境が整っている園は、子どもものびのびと生活しやすくなり、活性化につながっていくでしょう。この記事では、保育園での意向調査の目的や時期、メリット・デメリットや流れ・面談時のポイントなどを紹介します。

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目次

保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ

引用元:保育のカタチ

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保育園における意向調査とは?

保育園の意向調査は、保育士を対象として、保育園が来年度の進退・希望を調査する機会のことです。保育士と園長・主任などが1対1で話をします。

ここでは、保育園の意向調査をする目的や時期について解説していきます。

保育園の意向調査をする目的

保育園が保育士に向けて意向調査をするのは、園の円滑な運営を維持するためです。意向調査では、保育士1人ひとりの意見や考えを聞き、現場での課題や問題点を早期に把握することを目的としています。

また、年度末にかけて退職希望者がいるかどうかを確認し、職員の動向を把握するために役立ちます。意向調査を通じて退職者の予定人数を確認することで、次年度に向けて採用活動をスムーズに進められるでしょう。

保育園の意向調査をする時期

保育園における意向調査は、9月から12月ころに多く実施されます。運動会の前後など、秋口に実施される傾向にあります。これは、次年度に向けて急な退職による人員不足を防ぐためです。

園が意向調査を通じて退職の意思がある職員の人数を早めに把握することで、必要な人員補充のための求人活動を早期に開始し、次年度に備える準備が整えられるようになります。

保育園の意向調査のメリット・デメリット

保育園の意向調査は、必ずしなくてはならないわけではありません。メリットとデメリットを踏まえて、実施するかどうかを決めましょう。

メリットとデメリットをそれぞれ4つずつ紹介します。

保育園の意向調査のメリット

保育園における意向調査のメリットは、以下の4つです、

  • 職員の意見や要望の把握
  • 退職者の早期把握
  • 保育士のキャリアパス支援
  • 保育士との信頼関係強化

【職員の意見や要望の把握】

保育士の意向を聞くことで、現場で抱えている課題や問題を早期に把握できます。改善策を講じやすくなり、職場環境の向上や保育士の満足度アップに繋がります。

【退職者の早期把握】

意向調査により、次年度の退職希望者を事前に把握できるため、人員不足を避けるための採用活動を早期に進められます。これにより、スムーズな運営が確保されます。

【保育士のキャリアパス支援】

保育士が今後どのように成長したいか、どんな役割を希望しているかを確認することで、適切な配置やキャリア支援がしやすくなります。これにより、保育士のモチベーション向上につながるでしょう。

【保育士との信頼関係強化】

定期的に意向を確認することで、保育士が自分の意見を尊重されていると感じ、園との信頼関係が深まります。保育士の働きやすい環境を作ることが、長期的な人材確保に繋がります。

保育園の意向調査のデメリット

保育園における意向調査のデメリットは、以下の4つです。

  • 負担の増加
  • 回答の偏り
  • 改善策の不透明
  • 感情的な対立

【負担の増加】

意向調査の実施が保育士にとって負担になる場合があります。特に、多忙な時期に調査が行われると、業務に支障をきたすこともあるため、ストレスの原因になることがあります。

【回答の偏り】

調査結果が特定の意見や感情に偏る可能性があります。保育士が自分の意見を正直に表現できない場合や、他の同僚との関係を気にして回答を控えることがあるため、実際の状況を反映できないことがあります。

【改善策の不透明】

調査結果がどのように活用されるかが不透明だと、保育士は意見を出すことに対して消極的になるかもしれません。結果が反映されない場合、意向調査自体の意味が薄れる可能性があります。

【感情的な対立】

調査結果に基づいて保育士間での意見が対立することもあります。改善策が提示された場合、それに対する賛否が分かれることがあり、職場の雰囲気が悪化する可能性があります。

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保育園の意向調査の流れ

保育園の意向調査は、どのような流れで実施されるのでしょうか。ここからは、意向調査の準備と面談の流れを詳しく解説します。

準備

意向調査を行う場合は、調査の目的と内容を明確にすることが重要です。具体的な質問項目を決定し、調査方法(アンケート形式や面談形式など)を選定します。調査方法が決まった後は、調査票を作成しましょう。調査票は、質問が明確で回答しやすい形にすることを心掛け、可能な限り多くの意見を引き出せるよう工夫することが重要です。

調査方法や内容が決まったら、調査を実施するタイミングや対象者を決め、必要に応じて事前に保育士に調査の趣旨を説明しします。

意向調査は準備の段階で、結果の集計方法やフィードバックの方法も計画しておくと、調査後のプロセスがスムーズに進みます。

面談

意向調査の面談では、保育士1人ひとりと直接対話をします。面談の内容は、将来のキャリアや業務に対する考え、職場環境に対する感想など多岐にわたります。

また、面談後は収集した意見を分析し、必要に応じて保育士へのフィードバックを行い、調査結果がどのように活用されるかを伝えることが大切です。保育士にフィードバックを行なったり調査結果の活用方法を伝えることで、保育士との信頼関係が強化され、今後の意向調査への参加意欲も高まります。

保育園の意向調査で面談をする際のポイント

面談では、話しやすい雰囲気を作ることが非常に重要です。柔らかな表情で接することを心掛けましょう。また、意向調査においては「話す」ことよりも「聞く」ことに重きを置くことが大切です。

たとえ、批判的な意見が出た場合でも「あなたはそう感じているのですね」と受け入れる姿勢を示すことが大切です。上司との面談は緊張しがちで保育士は「何を言われるのだろう」と身構えてしまうこともあります。そのため、保育士が安心して本音を話せるような環境や姿勢を意識することが重要です。

意向調査で退職の申し出があった場合の対処方法

意向調査を実施した際、保育士から退職の申し出があった場合は、以下の2つの対処法を実践しましょう。

  • 保育士の採用活動をする
  • 後任の保育士を育成する

それぞれ詳しく解説します。

保育士の採用活動をする

意向調査で退職の申し出があった場合、まずは迅速に採用活動をすることが重要です。退職者の役割や業務内容を明確にし、必要な人材像を設定します。求人広告を出したり、保育士専門の採用イベントに参加したりすることで、適切な候補者を集めまられる可能性が高まります。

また、現職の保育士からの推薦を募ることもおすすめです。採用プロセスでは、職場環境や業務内容をしっかりと伝え、応募者が安心して働けるイメージを持てるよう配慮しましょう。

保育士の採用方法については、以下の記事をご覧ください。

後任の保育士を育成をする

新たに採用した保育士がスムーズに業務に取り組めるよう、育成プログラムを整えることも必要です。先輩保育士がメンターとして新入職員をサポートする体制を整えましょう。定期的な研修やオリエンテーションを通じて、保育園の方針や業務内容を理解してもらい、自信を持って働けるようにします。

職場の雰囲気や文化に早く馴染めるよう、チームビルディングの活動も取り入れると良いでしょう。後任保育士の育成に力を入れることで、長期的に働きやすい環境を整え、離職率を低下させることが期待できます。

保育士の育成については、以下の記事をご覧ください。

まとめ

保育園の運営において、意向調査は欠かせません。意向調査をすることで、保育士の意見を把握し、必要な対策ができるでしょう。

保育士の意見が聞ける貴重な機会を有効活用するために、しっかりと準備をして臨むことが大切です。

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引用元:保育のカタチ

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