保育士の採用で求人広告を出すメリットは?種類・重視されるポイント・注意点を解説!

保育士の採用で求人広告を出すのは有効な手段です。しかし、どのような求人広告を出すべきか、どのようなポイントに注意すべきかについては、なかなか難しいものです。

そこで今回の記事では、保育士の採用で求人広告を出すメリットや種類、重視されるポイント、注意点について解説します。保育士の募集で求人広告を出そうか悩んでいる採用担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ

引用元:保育のカタチ

保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめです。

保育のカタチは日本で唯一、幼保業界の「人」に関する問題解決に特化した専門家集団です。採用から社員教育、それらの仕組み化まで幅広く取り組んでおり、人手不足の保育業界の中で、幼保施設にとって最善のパートナーが見つかるようなお手伝いをしています。

採用がうまくいかず悩んでいる方はぜひ一度保育のカタチにご相談ください。

住所〒550-0004大阪府大阪市西区靱本町1-7-22 SKKビル201
許可番号厚生労働大臣許可番号有料職業紹介事業:27-ユ-303764
労働者派遣事業:派27-304996
雇用形態正社員、契約社員、パート
求人施設保育園、幼稚園、認定こども園、病児保育、事業内保育、学童保育、託児所など
対応エリア全国
連絡手段電話番号:06-6210-5326
LINE

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保育士の採用で求人広告を出すメリット

保育士の採用で求人広告を使うことで、多くの人に求人情報を伝えることができるだけでなく、自園の魅力的なイメージをアピールすることもできます。

また、求人情報を掲載する媒体を選べば、適切なターゲット層にアプローチでき、効率的な採用活動が実現可能です。

ここでは、保育士の採用で求人広告を出すメリットについて詳しく解説します。

求人情報が多くの人の目に触れる

求人広告を出すことで、求人情報が多くの人の目に触れるため、保育士の応募も増えるでしょう。また、採用担当者があまり労力をかける必要のない点もメリットの1つです。

採用人数が多いほどコストを抑えられる

掲載課金型の求人広告では、固定の費用を払います。そのため、採用人数が多いほど1人あたりの採用コストを抑えることが可能です。

ただし、求人広告には成果報酬型のものもあります。成果報酬型の求人広告は保育士を採用するたびにコストがかかるので、採用人数が多いからと言ってコストを抑えられるわけではないので注意が必要です。

潜在層へのアピールにつながる

求人広告は、保育士の仕事を探している求職者だけでなく、潜在層へもアピールできます。例えば「転職するつもりはないけど、興味はある」のような方です。

そのような潜在層の保育士が将来転職を考えたとき、以前に見た求人広告を思い出す可能性があります。

保育士の採用で活用できる求人広告の種類

保育士の採用で活用できる求人広告にはさまざまなものがあります。

ここでは、保育士の採用で活用できる求人広告の種類とそれぞれの特徴やメリット・デメリットについて解説します。

求人広告①:保育士専門の求人サイト

保育士専門の求人サイトは、保育士に特化した求人情報が掲載されており、求職者の層が明確であることが特徴です。求人サイトには「掲載課金型」と「成果報酬型」の2種類があります。

掲載課金型では、掲載料金を支払うことで、求人情報をサイト上に掲載することができます。成果報酬型では、求人情報に応募があり採用した場合のみ費用が発生するため、費用対効果が高いことがメリットです。

ただし、求人情報が多数掲載されているため、競合の保育園との差別化が難しいことや、求人情報の露出期間が限定されていることなど、デメリットもあります。

求職者にアピールするためには、魅力的な求人情報を提供することが大切です。また、求人情報に仕事内容や福利厚生、採用条件を詳しく記載することも求職者の興味を引くポイントです。

求人広告②:ハローワーク

ハローワークでは、保育士の求人情報を無料で掲載することができます。

コストパフォーマンスは高いですが、地域限定である点に注意が必要です。求職者の少ない地域の場合は、採用に苦戦する可能性があります。

他の求人広告とあわせて募集をかけると良いでしょう。

求人広告③:人材紹介会社

人材紹介会社は、求職者と企業の間に入り、双方をマッチングさせます。

保育士の求人に特化した人材紹介会社も多数存在し、採用までの手続きを一元的に行うことが可能です。そのため、保育園における採用担当者の手間を軽減することができます。

ただし、費用は高くなりがちなので注意しましょう。

保育士の人材紹介にかかる手数料について知りたい採用担当者の方は、以下の記事を参照してみてください。

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求人広告③:インスタなどのSNS

現代では多くの方がSNSを利用しており、特に若い世代にとっては必須のコミュニケーションツールです。そのため、保育士の求人広告としてインスタグラムやFacebookなどのSNSを利用することで、多くの求職者にアプローチできます。

ただし、SNS上での求人広告は、テキストだけでなく、画像や動画などビジュアルコンテンツを使って訴求することが大切です。また、求人広告のターゲット層に応じてSNSの使い方や配信方法が異なるため、それぞれのSNSの特性を理解し、適切な戦略を立てることが重要です。

求人広告④:保育園のHP

保育園のHPは、保護者の情報収集の場となるだけでなく、求職者の情報収集の場としても重要な役割を担っています。そのため、保育園のHPで求人広告を掲載することによって、自園の特色や魅力をアピールできます。

ただし、保育士不足の影響で多くの保育園が求人広告を出しているため、単に掲載するだけでは十分なアピールにはなりません。読み手に伝わりやすいコンテンツを制作し、SNSや求人サイトのアクセス解析などを基にアプローチを変えることで、注目度の高い求人広告を作成できます。

求人広告⑤:転職フェア

転職フェアに出展することで、多くの求職者に直接アピールすることができます。

転職フェアでは、選考に進む前に面接する機会があります。そこで選考に進むかどうか決まることがあるため、優秀な人材を獲得しやすいです。

ただし、転職フェアの参加費用やブースの質を考慮して、費用対効果を検討することが大切です。また、保育園のブランディングや採用方針、福利厚生などもアピールする必要があります。

保育士の採用について相談してみたいと思った方はこちらのLINEからぜひご相談ください。保育のカタチ運営サポーターがまずはご相談に乗らさせていただきます。

保育士採用の求人広告で重視されるポイント

保育士採用の求人広告で重視されるポイントは、主に以下の通りです。

  • 給料や待遇
  • 休暇の取りやすさ
  • 保育理念・保育内容
  • 労働時間

これらのポイントを明確に掲載することで、求職者の関心を高め、より多くの応募を集めることができるでしょう。

給料や待遇

求職者にとって最も関心がある点は、給料や待遇でしょう。

掲載する求人広告では、具体的な給与水準や昇給、賞与、社会保険・退職金の有無、交通費支給、残業手当などを明記することが大切です。

また、研修や資格取得支援制度があることをアピールすると、求職者にとって魅力的な求人になります。

休暇の取りやすさ

保育士は業務量が多く、休暇の取りづらいことが特徴です。

そこで、柔軟な休暇制度をアピールできると、より多くの応募を集められるでしょう。求職者にとっては、休暇制度や有給休暇の日数、子育て休暇の取得率などが重要なポイントです。

保育理念・保育内容

保育園によって保育理念・保育内容が異なります。求職者が応募する前に自分の保育スタイルとマッチするかどうか判断できるように、保育理念・保育内容を明確に掲載しましょう。

また、研修などの保育に関する取り組みがある場合は、それらもアピールすると良いでしょう。

以下の記事では、保育理念について解説しています。保育理念について悩んでいる園長の方や採用担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

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労働時間

保育士の労働時間は長くなりがちで、家庭との両立が難しい傾向にあります。

そのため、労働時間に関するアピールが重要です。具体的には、定時退社制度の有無や出退勤時間帯、残業・休日出勤の有無などです。

また、保育園の運営形態によっては夜間保育や土日勤務を行っている場合もあります。そのような場合は、事前に伝えておくことが大切です。

保育士の採用で求人広告を出す際の注意点

保育士の採用で求人広告を出す際の注意点は、以下の通りです。

  • 募集内容を詳しく記載する:求めるスキルや業務内容、勤務時間、休暇制度など、仕事に関する情報を詳しく書きましょう。求職者にとって重要な情報を漏れなく記載することが大切です。
  • 保育園や施設の特徴を魅力的にアピールする:保育園や施設の特徴や方針をアピールし、それが求職者にとって魅力的であることを訴求することが大切です。そのために、事業内容や施設内の環境などを魅力的に紹介しましょう。
  • 応募資格や待遇などを明確にする:応募資格では、必要な資格や経験、性別などを明確にしておくことが大切です。また、待遇についても明確に記載しましょう。給与や昇給、福利厚生などが具体的に書かれている方が、求職者の関心を高めることができます。
  • 求人サイトやSNSなどで広くアプローチする:求人サイトやSNSなどを活用して情報を発信し、多くの求職者に求人を届けましょう。求人サイトには業界に特化したサイトや地域に特化したサイトなどさまざまな種類がありますが、保育士に特化した求人サイトがおすすめです。
  • 応募方法や締め切りなどを明確にする:応募方法や締め切りなどを明確にしておくことが大切です。求人広告の最後に応募方法や締め切りなどを記載することで、応募のしやすさやスムーズさがアピールできます。

【まとめ】求人広告で保育士の人材を確保しよう

保育士の採用において求人広告を活用することで、多くの求職者に求人情報を伝えられます。求人広告を出す際は、給料や待遇、休暇の取りやすさ、保育理念、労働時間などを記載しておくと良いでしょう。

また、求人広告にはさまざまな種類がありますが、保育のカタチのような保育士に特化した求人サイトがおすすめです。

保育士の採用に悩んでいる担当者の方は、求人広告で保育士の人材を確保しましょう。

保育士の採用について相談をしてみたいと思った方はこちらのLINEからぜひご連絡ください。保育のカタチ運営サポーターがまずはご相談に乗らせていただきます。

保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめ

引用元:保育のカタチ

保育士の採用をするなら保育のカタチがおすすめです。

保育のカタチは日本で唯一、幼保業界の「人」に関する問題解決に特化した専門家集団です。採用から社員教育、それらの仕組み化まで幅広く取り組んでおり、人手不足の保育業界の中で、幼保施設にとって最善のパートナーが見つかるようなお手伝いをしています。

採用がうまくいかず悩んでいる方はぜひ一度保育のカタチにご相談ください。

住所〒550-0004大阪府大阪市西区靱本町1-7-22 SKKビル201
許可番号厚生労働大臣許可番号有料職業紹介事業:27-ユ-303764
労働者派遣事業:派27-304996
雇用形態正社員、契約社員、パート
求人施設保育園、幼稚園、認定こども園、病児保育、事業内保育、学童保育、託児所など
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この記事を書いた人

株式会社シェンゲン執行役員、人事責任者
「保育のカタチ」事業責任者、採用支援コンサルタント

前職ではリクルートの代理店にて、7年間1,000社以上の採用支援を担当。シェンゲン入社後は、幼保業界の「人」に関する問題解決に特化した専門家集団「保育のカタチ」を立ち上げ、事業責任者として従事。

保育園の統括マネージャーとして運営にかかわりつつ、保育士転職サービスでのキャリアサポートや、保育園への採用コンサルタントも行う。

採用活動を内製化する伴走型の採用支援や保育士向けの研修、紹介予定派遣などのサービスを公共機関や幼保施設の運営法人に向けて提供中。祖母、母、妹が保育士という保育士一家で育った。

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